ITコーディネータ 針生徹 の blog
情報摂取
ここ数日、明らかに入力過多だな。CPU もメモリも貧弱で、なにより OS からしてレガシーな化石なのに、ちゃんと消化する前にあっちこっち目移りばかりしちゃって、腹は膨れてもちっとも栄養にはなっておらん感じだ。

これ↓を読んでからなんだよな。

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム: 日本テレビ放送網有価証券報告書訂正問題

超人的な短時間で書かれた長文で、論点も盛り沢山、ルカ福音書(って何だろう?)が引用されたりしてインパクトも強烈。こういうのを読むと、ファンとしてはやっぱり社長ブログよりもアイドルにノミネートして欲しいところであるが、それにしちゃ随分難解で、咀嚼を繰り返しても腑に落ちるところまではいかない。

おそらく、何気にリンクされていた下記にあるように、ワシ自身が「社会問題を考えるスキルが身に付いていない」からなのだろう。

読む力:犯罪報道と三菱自動車 - SOUL for SALE

それで、勉強や読書をしてこなかった遅れを取り戻そうと、手軽なブログであれもこれも読み漁っている訳なんだが、読む力なんて一朝一夕に身に付くもんではないしなぁ。

人間長くやってりゃそれなりに世の中は見てきた訳だし、個々の事象の分析が苦手な実践派は、多分こうなんじゃないか、という流れを感じられる能力だけで生き永らえてきたのかも知れない。だが、それが見え難くなってきた今、自分もちょっとは考えてみなきゃという気になってきたのだ。

まぁ、戦後権力構造の変化は報道を見ているだけでもなんとなく感じられるが、問題は自分も当事者であるグリップされる側の変容である。
 大家族は別れ、核家族化し、マーケティングの発展により父には父の、息子には息子の好みの商材が与えられ、それは決して父子で共有できるものではなく、分断される。やがて立場は離れ、使用人は主人を忖度することなく、主人は使用人を気遣うでもない。権力を持たないものは、ただ権力者の失墜を願い、権力者は民衆の影響力を軽視する。そこに介在するものは、社会の基盤となっていた信用の破壊であって、大人は子どもをキレる脳を持つと怖れ、子どもは大人のだらしなさに失望する。流れ出る情報は、自分とは関係のない他者を信用のおけない方向へと綺麗に軸が揃っており、国民はただ自分と共通の一部分を持つ者のみを友とし、信用の置けぬ得体の知れない第三者を遠ざけながら暮らしていかざるを得ない。情報を摂取し真実と向き合うのを恐れるから、人は手軽な娯楽を求めることで不安を紛らわせ盲目になるほか選択しない。社会は結果として緩やかな連帯を求める漠然とした衝動に駆られゆっくりと右傾化し、根拠のない同族意識が合理性を欠いた共同体幻想にすがりつくようになる。なーんてな。
う~ん、深い。最後の「なーんてな」に救いを感じてしまうほどだ。

世代論でも書いた通り、自分と同質なコミュニティを求めた、接合面の摩擦係数を測るかのようなレッテル貼りにはどうにも違和を感じて、SNS の盛り上がりにも入ってゆけぬワシでさえ、異質な物を排除する理由を探して納得したい気持ちは大いにある。

また、結び付くことで何を生み出そうとしていたのか、理念や目的を忘れたまま、ただ小さな世界の境界を確認する為だけの儀式に乗り遅れまいと焦る自分も居る。

誰かが示す道筋がどこへ向かおうとしているのかちゃんと見極める力を養わないと、自己決定という個体の存在の根幹まで放棄することになりかねない。

苦手とか消化不良などと言っている場合ではないな。摂取と排泄を繰り返して鍛えていくしかなかろう。歩き続けていきゃ何か見えるだろう?
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-09 23:24 | Network | ↑Top  
<< そろそろ限界か ページの先頭 ゲーマー世代ねぇ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30