ITコーディネータ 針生徹 の blog
取捨選択
昨日、参加型ジャーナリズムについて書いた中でコンテンツフィルターに言及したが、同様の議論もされているようだ。

あざらしサラダ:【「ブロガー新聞」について考える(2)】
○私は、こうした「読み手」の負担を少しでも減らすため、やはりある程度「玉」と思われる情報を集中するための「プラットフォーム」の存在と、集められた情報を取捨選択して増幅する複数のブログの存在が必要ではないか、と思います。
これは同感だし、現にワシがゴーログをウォッチしているのは、キムタケ氏の意見そのものよりも、ネタ振りとそこへ集まる人々の賛否両論を一覧できるからという理由の方が大きいかも知れない。

ただ、ある意味アイドル的な存在として、誰でも彼でもコメントやトラックバックするから、そこでまたフィルターが必要なほどになってきてしまっている。

それならば、勇み足をたしなめた「あざらしサラダ」や発散した議論をうまくまとめて次へ繋げた「ネットは新聞を殺すのかblog」など「集められた情報を取捨選択して増幅する複数のブログ」を読んでいる方が手っ取り早いかも知れない。

ところが、これらもまたそれぞれ独自のエントリとハブ機能も持っている訳で、起点をどこにするかという違いだけであって、本気でサーフィンしてたら時間がいくらあっても足りなくなるのだよなぁ。
 私も、まだこの「プラットフォーム」の具体的なイメージが固まっていないのですが、例えばテーマ別やカテゴリー別のトラックバック記事を集中するという視点で考えると、小林Scrap Bookさんが紹介している「gooブログのテーマサロン」のスタイルが、一方、複数の「書き手」の集合によりバランスのとれた世論を構成するという視点で考えると、以前に大西さんが紹介していた「BAIKA blog」のようなスタイルが、一つのヒントになるのではないでしょうか。
我がエキブロ・メディカルも、面白い試みだと思う。医療というテーマに絞られるのは元々のブロガー新聞の趣旨とは異なるとは思うけどね。

また、娯楽・創作系ならばエキサイトのあちこちで実施されているトラックバック企画などは草の根情報発信の成功例ではないだろうか?

ちゃんとハブというかポータル的な役目をしてくれる毎日が送りバントみたいな所もあるし。
 個人が運営する一つ一つのブログは小さな「屋台」かも知れませんが、このような機能的な「プラットフォーム」さえ創りあげることが出来れば、魅力ある「屋台村」になるような気がするのですが。
う~ん…どうなんだろう? ベキ法則通りハブに集中する形になっていくのだろうかねぇ?

ワシはむしろ、上で紹介したエキサイト内のトラックバック企画のように、開催場所がその都度変わる方が面白いと思うんだがな。お互いに何らかしらの評価をすることで質も上がっていくし。

参考:TBでボケましょうまとめ

もうちょっと考えてみることにしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-07 01:15 | Network | ↑Top  
<< リテラシと評価 ページの先頭 ギックリ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31