ITコーディネータ 針生徹 の blog
Beatles
「音楽」という意識でレコードを聴くようになったのは Beatles からだ。

最初は HELP!、小学校4年生ぐらいだったかな? 姉貴が買ってきたレコードを勝手に聴いていた。最初はテレビで流れる日本のグループサウンズと同じような物だと聞き流していたが、次第にメロディーとハーモニーの美しさに気付き、カタカナで歌詞を拾ったりして一緒に歌っていた。

映画も観にいった。内容はまったく憶えていないが、丁度こちらも世界を広げたい時期に、色んな事にトライする彼らへの興味が深まっていった。

とにかく何でも取り入れるし、思想や生き方も含めて、自分達の全てを音楽を通して表現しようとしていた。メンバーのキャラクターがそれぞれ異質で、特にジョンとポールがそれぞれに素晴らしいコンポーザーであった事が、それを可能にしたのだと思う。

当時はラバーソウルとかサージャントペッパーがお気に入りだったな。ホワイトアルバムや初期のロックンロールも良く聴いていた。

今でもタマに聴くのはアビイロード。特にB面の組曲風な構成は何度聴いても厭きないし、しばらく離れているとまた聴きたくなる。

間違いなく一つの時代を創り、その後のポピュラー音楽に多大な影響を残した彼らを知って音楽に目覚めた事は幸せだった。
[PR]
by harryblog | 2004-04-03 17:33 | Music | ↑Top  
<< インターセプト ページの先頭 初勝利 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30