ITコーディネータ 針生徹 の blog
器に非ず
長男君が郡部の小学校との練習試合だったので、クルマで送って行った。

偏見だろうか、都会の子供達に比べると泥臭いというか逞しい感じである。
ところが、そこの監督だかコーチだかの態度を見てゲンナリしちゃったよ。

自チームの選手を口汚く罵る声も不快だったが、そういう指導方針もあるかと思って聞き流していた。しかし、失敗した選手をすぐに交代させ、大声で怒鳴るだけでなく、小突いたり、果てはビンタ(平手ではあるが)までする始末。

もっと続くようなら一言言ってやらなきゃ、と思ったところで試合終了したんで、結局そのままにしてしまった。余計なお節介で悶着起こすのも面倒だったし。

でも、同じサッカー界に身を置く者としては本当に恥ずかしい思いで一杯であった。非紳士的行為(今は反スポーツマンシップと呼ぶが)というルールも知らぬ輩が指導者面しているなんて不幸だよ。

ワシ自身、理不尽な体育会系で育ってきたから、根性物語は嫌いではないし、小学生に気付かせる為には時には鞭も必要だと思っている。しかしそれは、自分の指導力の無さの鬱憤を選手にぶつけるってのとは根本的に別物なのだ。

年功序列の会社の役職者とかにも多そうだね、こういう人。あるいはタコ社長とか、100 億稼ぐTシャツ男とか…

こいつらに何を言っても変わる見込みは全く無さそうなんだが、せめて若い可能性を潰すのだけは止めて貰いたいなぁ。
[PR]
by HarryBlog | 2004-10-31 22:57 | Soccer | ↑Top  
<< 病欠 ページの先頭 リベンジ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31