人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
3/12
震災直後からソフトバンクは通話・メールとも繋がらなかった。不思議とネット接続だけは使えていたんで Twitter には書き込んでいた。だがそれも夜になると繋がらなくなった。停電でテレビを見られないので、多くの人がケータイから情報を得ようとし始めたのだろう。

翌朝、溜まっていた大量のメールが流れてきたんで、皆がまだ起きてこないうちに返信とブログ・Twitter を更新する。

無事です

水道だけは出ていたが、電気・ガスを絶たれ、震度4~5の余震が頻繁に続く。ワンセグで津波の被害を見てウチはまだ軽微な方だと初めて知ったが、いずれにしてもこれからどうすりゃいいのか途方に暮れる。
昨晩9時頃、奥さんが勤め先のグループホームが心配だとのことで送ってきた。入所者は無事だったようだが、夜勤の人が来られず、日勤の人が居残っていた。その人も自分の家が心配だろうからウチの奥さんが交代することにした。
途中の国道4号は陥没したり逆に盛り上がったりおおきくうねっていた。職場の近くの小学校にはたくさんのクルマが停まっており、避難している人も多いようだった。今朝ワンセグ見たら津波被害とんでもないな。
長野でも大地震あったとのこと、金沢に居る長男君は帰って来れないだろうな。宿泊代は後でなんとかするから所持金は食費に充てろとメールしたが返信無し。
ケータイ本体のバッテリーは既に切れ、エネループで充電したけど、ワンセグ見ると急激に減っていくな。
皆が活動開始する時間になるとまた繋がりにくくなる。マイミクさんから金沢は異常無しとの連絡あり安堵して部屋の片付けに専念。

昼過ぎ、長男君から電話入る。入試は無事終了。長野地震の影響で上越新幹線が止まっているから今日は諦めてもう一泊しろ、と。
長男と連絡ついた。金沢は平穏で試験も予定通り終わったとのこと。とりあえず今日はもう一泊。
夜勤明けの奥さんから開いてる店があったというので迎えに行く。クルマのテレビで上越新幹線復旧見込みのニュースを見たが、ソフトバンクは発信規制で全く繋がらない。
上越新幹線は夕方から復旧するらしいから、上野まで来れれば我孫子の姉の家に泊まれるんだが、電話繋がらない。
というツィートを見た各地の皆さんから支援のリプライ・メールが届いて涙が出る。ありがとう。
地震発生直後より電波状況がどんどん悪くなってきてる。ソフトバンクよりドコモの方が繋がらないことも多いようだ。イーモバはずっと圏外。
posted at 15:27:49
が長男君に電話して、上野からの乗り換えを指示してくれたようだ。
Date: 11/03/12 13:44
From: 長男君携帯
To: 父携帯
Subject: Re:着いた?
 買った切符で大宮まで行って大宮で宿取ろうかと思ってた

 今電話きた
 上野まで行って色々経由して泊めてくれるって
首都圏も混乱しているようだが、とりあえず上野まで来ればどうにでもなるだろう。これで長男君については一安心。入試も終わったことだし、しばらく疎開している方がいいだろう。

次男君の小学校からの友人の母親が訪ねてきて、自宅が寝られる状態じゃなく、倒壊の危険もあると言うのでウチで受け入れることにした。ワシも荷物運びに行ってみると、古い公団のマンションで、建物の損傷もそうだが、水道管がどっか破裂したのか、水びたしで、さらに倒れたポリタンクから流れ出た灯油と混じって各階に浸みてきている。

小学校に避難していた、もう一家族も受け入れることになった。どちらも母子家庭で、これで父一人、母3人、中三3人、中一1人、小三1人、の総勢9名。疎開した長男君が戻れば 10 人家族になる。家は狭いけど、こういう時は大勢で助け合う方が力強い。

それぞれの家から食材を持ち寄り、傷むモノは全て鍋にぶち込んでカレーと焼肉。
3/12_a0008364_12533869.jpg
カレーが旨過ぎて涙出てきた。

by HarryBlog | 2011-03-19 13:03 | Earthquake | ↑Top  
<< 新聞 ページの先頭 3/11 (2) >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31