ITコーディネータ 針生徹 の blog
ネットプリント
先日、出張で移動中に当日の会議で使う資料がメールで送られてきた。

最近は NotePC は持ち歩かないが、自社ドメインのメールは Gmail に転送し、Gmail からはケータイへも転送するようにしているので、いつでもどこでも読むことはできる。PDF はもちろん、Excel や Word の添付ファイルも見るだけは可能だ。

ところがこの時は Zip で固めた Excel だったので、ワシのガラケーでは開けない。Pocket Wifi 経由で Touch の Gmail を開き、Goodreader へ落として解凍、ようやく見ることができた。ただ、老眼で読めるくらいに拡大すると Touch の小さな画面では辛い。A3 の大きな表で、スクロールして見出しが隠れるとどの行列なのかさっぱり分からなくなるし、個々の数値よりも、全体を一覧して傾向を見ることに意味がある資料なのでやっぱり紙で見たい!

そこで、インストールした事さえ忘れていた netprint アプリを起動してみた。

その前に Safari からユーザー登録が必要である。画像ファイルやテキスト、ネット上の文書はアプリからアップロードできるが、Goodreader にある Office ファイルや PDF はメール添付で upload@m.netp.jp へ送信すると登録される。

アプリを起動してログインすると、「印刷設定」というタブに登録したファイルの一覧が表示されるので、用紙サイズや向き、カラーモードなどを指定して「設定」をタップすると「予約番号一覧」に8桁の英数字が表示される。

後は、セブンイレブンの店舗へ行き、マルチコピー機で「ネットプリント」を選択し、上記予約番号を入力して内容を確認、コインまたは nanaco で支払うとプリントされる。A3 のカラー印刷で1枚 100 円だった。(→プリント料金表

便利な世の中になったもんだねぇ。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-16 05:37 | Network | ↑Top  
<< 倉庫 ページの先頭 蘇生 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30