ITコーディネータ 針生徹 の blog
架空請求メール
架空請求詐欺
from ☆ITと経営にちょっぴり興味のあるおやじ☆

ワシも初めて受け取ったんだが、なんか笑ってしまった。

でも、身に覚えのある人にとっては笑い事じゃないかも知れない。54,135 円という請求金額も微妙な所で、トラブルに巻き込まれるよりは払ってしまった方がいいと判断する人も居るのだろう。

検索してみると、同じ日付・文面(債権管理番号まで同一)のメールがあちこちで晒されているな。かなり大量にバラ巻いたのだろう。

利用された配信サービス会社ニットーギケンテクノ有限会社では、本人確認強化と受信者からのクレームによる即時停止を対策としている。業者としては当然やっておくべき事だろう。

それよりも、こんな物で金を払う人がゼロになるのが一番の再発防止策だと思う。恐かったら警察へ届ければいい。明らかな詐欺なのだから。

ネットが便利になるほど、それを悪用する輩も増えてくる訳なんで、自分自身がしっかりしていないと弱みにつけ込まれてしまう。

とは言っても、個人情報流出のようにサービス提供業者の認識が足りないケースが増えている。価格や利便性よりも、セキュリティや倫理等を業者選別の基準にしていかなければならないようだ。

ネットとハサミは使いよう、って事を忘れずに活用していこう。
[PR]
by harryblog | 2004-03-30 11:14 | Network | ↑Top  
<< Netsky.Q ページの先頭 鈍行 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31