ITコーディネータ 針生徹 の blog
RSS リーダー
メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ

使用頻度は大幅に少なくなった(1日1回)とは言え、長年使ってきたサービスが無くなるのはやはり困る。草分け的存在でここにしか登録していないフィードも多く、LivedoorReader や GoogleReader も使ってるけど、こちらはケータイや Touch アプリもあるので、チェックの対象とタイミングで使い分けてたんだよね。また、Bloglines にメールを送ることもできたんで、特定キーワードの検索結果も購読してたんだよなぁ。

やはり使う人は減ってきているのか。なんかもう役割を終えた感もあるが、終焉ではないと思いたい。メルマガなどと同じように細々とでも残っていって欲しい。Twitter で大半は代替できるけど、未読を非同期でチェックするという機能では RSS の方が圧倒的に優位だし、j,k,p のようなキーボードショートカットによる操作性は iPhone アプリには無い良さである。

でもまぁちゃんと読むべき記事が減ってきたのも事実であり、だったら 140 文字を高速スクロールで流すのと違いは無さそうな気もするけど、単なる見出しチェックなら非同期で短時間で済む方がいい。99 % 捨てるのは一緒だが、1% を拾う効率として。

増大する一方の情報、と言うかノイズの方が爆発する中で取捨選択するにはツールよりも目利きによるキュレーションの方が有効というのも痛感しているが、他人と同じ物ばかり集めたってしょうがないんで、やはりどっかで自分で選ぶ必要があり、それをどこで何によってやるか、というのはずっと模索し続けなきゃならんようだ。

無料サービスは広告収入次第であり、RSS リーダーを使うような層は誤クリック率も低そうで大変だとは思うが、フィードという仕組みに代わる物は未だ無いようだから、なんとか残っている LDR , Google には今後も頑張って貰いたい。



ニュースが我々を見つける時代。RSSからソーシャルフィードへ:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
「RSSは死んだ」論は死んだ。今日からは「RSSは死んでない」論
RSSリーダーなんて終わる以前に始まってすらいない - 大須は萌えているか?
RSSリーダーって、使ってる人いるの? by うるさい黙れ(*^ω^*)
RSSリーダーが普及しない5つの理由
[PR]
by Harryblog | 2010-09-13 09:50 | Network | ↑Top  
<< 新左翼政権全共闘内閣? ページの先頭 一般教養 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31