ITコーディネータ 針生徹 の blog
川の流れのように
先日、こんなツィートをした。

朝のワイドショー、どのチャンネルに回しても同じようなもんばっかりだ。というのと同じ思いをアップルの発表翌日のネットを眺めてると抱く。Wed Sep 01 23:27:55 via Twitter for iPhone


Twitter を眺めていて驚くのは皆さん結構テレビ見てるんだねぇってことなんであるが、最近は元からネットに住んでいた人ばかりでなく、テレビが一番の娯楽だったような人達も大勢押し寄せてきてるのであろう。Togetter なんて見るとワイドショーそのものだもんな。

昨日は「ソーシャルゲームの下流喰い」なんてぇ話題があった。

サラ金(消費者金融)→パチスロ→法律事務所→ソーシャルゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移り変わってきたけども、業態は違えど"これらのビジネスターゲット"が全く変わっていないことに注目すべきFri Sep 03 00:31:15 via web


というツィートを佐々木俊尚氏が RT したのが発端らしいが、それに飛びついた人数、そして反応速度が驚異的。まぁこういうのはリアルタイムだからこそ反応したくなるもんだろう。

で、旬を過ぎたら、隊長の解説を味わう、と。

いま、佐々木俊尚が暑い!!: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

結局論点は何だったのかさっぱり分からないままという気もするけど、ソーシャルゲームが流行るのも日銀のせい、こう猛暑が続いたら外に出ないでウチで遊ぼうってことなんですかね。

真面目っぽい分析も読んだけど、だから何?

ソーシャルゲームの戦略 ? 経済学101

要するに、遣わせる側にまわらなきゃ金儲けはできませんよ、ってことだろうけど、それは全てのビジネスがそうなんで、ターゲットが下流かどうかという違いだけでしょ。御し易い層だとは思うけど。

胴元が「それを言っちゃぁおしめぇよ」って発言をしなきゃおとなしく騙されててやったものを…

CEDEC 2010:「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意 - ITmedia News

さて、ワシのこのエントリも発散して何が言いたかったのか不明なのは毎度のことだからいいとして、「これって一緒だなぁ」というのが最初のツィート。

ワシゃテレビはほとんど見ないし、ゲームもやらんけど、ネットに時間を奪われ、アップルの新製品には喜んで上納金を払うっていうのは立派な下流である。そこから抜け出さなきゃと思いつつ逆に深みに填っていくところも。

まぁ、お金はともかく、時間の使い方はもうちょっと何とかしなきゃいかんと毎日思ってるよ。儲かってもいないのにどうしてこんなに時間が無いんだよ? あ、下流だからか。
[PR]
by Harryblog | 2010-09-04 11:34 | Diary | ↑Top  
<< 再発 ページの先頭 残暑 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31