人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
BABOK について
IIBA™ (International Institute of Business Analysis) というカナダの非営利活動法人がまとめたビジネスアナリシスのグローバルスタンダード BABOK® (Business Analysis Body of Knowledge®)(ビーエーボックと読む)の日本語版が昨年 12 月に発行されたこともあり、関連の記事を見かける機会も多くなった。

BABOKとIFRS、皆いつか来た道 - 記者の眼:ITpro

クラウドよりBABOKが重要である - 記者のつぶやき:ITpro

日経SYSTEMS2010年5月号 : 特集2 BABOKで業務分析に強くなろう

BABOK 2.0を読んでみよう - @IT情報マネジメント

ワシは IIBA 日本支部の研究会メンバーになっており、実は今週の出張も今年度のキックオフミーティングだった。六本木一丁目にある高層ビルの綺麗なオフィスで名だたる大企業の面々の中に地方の個人事業主が混じるってのはかなり場違いな印象があったが、ITベンダーやコンサルタント会社で相当の経験を積み、時間外でもこういう活動をしている人達との出会いは刺激が多いし、ユーザー側も含めた皆さんが IT とビジネスとの橋渡しについて同じような問題意識を持っていることを確認できたのも良かった。

そういう人間にとって、この BABOK は良くまとまっていると思うし、世界標準の共通言語があると、その対応策を考えていくのに有効である。実際、先日の会議でも初対面同士がほとんどだったけど、すぐに有意義な議論に入っていけた。ワシなんかの、大手とは違う視点からの提言も受け入れられる。

ただし、これがそのまま一般に広まっていくか、というとちょっと難しいだろうなぁ。

まず知識体系であって手順書ではない。これこれの材料をこのように調理すれば美味しい料理が出来る、なぁんて事が書いてある訳じゃなく、ビジネス分析ってぇのはこういうもんですよね、じゃ頑張って、っていう感じなんである。こういう情報が必要で、こういう風にまとめると良い。それにはこういう知識やテクニックが有効ですよ、ってのは分かるのだが、何からどうやって進めていくか、は自分で考えなきゃいけない。

最初に紹介した、日経コンピュータの編集長だった谷島氏の記事では、
「画一的なルール」を強要し、現場が「右往左往」する
ことを危惧しているが、BABOK Guide はそのまますぐに適用できるようにはなっていない、ってことが正しく認知されないでバズワード化しちゃうとそうなる可能性はある。まぁ現時点では解説書も無いし、直訳に近い公式ガイドを読み解くだけでもそれなりのスキルが要求されるんで、これが銀の弾丸だなどと吹聴される危険はあまり感じてないけど。

でも逆に、実践の部分を適切に構築できればかなりの効果を期待できる、ということは啓蒙していく必要はあり、それこそがワシのミッションだと思って研究会に参加したのだ。結構タイトなスケジュールでシビアな宿題が課せられているんで、こんなブログ書いてるヒマも無いんだが、これも普及啓蒙活動の一つってことで。

興味のある人は来月開催されるカンファレンスへどうぞ。

「IIBA日本支部主催・BAカンファレンス2010」開催のご案内

BABOK 2.0 日本語版は下記で買えます。

IIBA日本支部BookStore
by Harryblog | 2010-05-20 12:45 | IT Coordinator | ↑Top  
<< FRIDAY ページの先頭 も一丁 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31