ITコーディネータ 針生徹 の blog
新年度
昨日は卸町という流通団地にある客先へ。卸売市場に隣接し、 仙台駅からも車で 20 分ほどというロケーションで、300 社ほどが集積しているが、トラックはともかく人通りは少ない。卸売業の事務所ばかりだからってこともあるけど、シャッター商店街のように街の活気自体も失われてきたような気がする。

それでも昨日は入社式が多かったのだろう、昼飯時は着慣れてなさそうなスーツ姿の若者を多く見かけた。大企業志向だった新卒も氷河期で地場の中小へ来る人が増えてきたようだ。こういうご時世だからこそ新しい血を入れて変えていかなきゃならん、と部長が語る客先にも新人くんが入ってきた。厳しい時代だけど、一緒に明日を切り拓いていきませう。

未だ就職が決まらない人も多いのだろうが、スタートラインに立つ前にウダウダやってるより早いとこ就ける仕事に就いちゃった方がいいと思うよ。大企業や公務員だって安泰という時代ではなくなっていくだろうし、何でもいいから少しでも経験値を上げておく方が後々どうなっても生きる力になる。まぁ狭き門を競い合うのも経験値の一つにはなるのだろうけど、いろんな生き方があるから世の中面白いんだし。

あ、ワシも早く次の仕事見つけないと…
[PR]
by Harryblog | 2010-04-02 08:59 | Diary | ↑Top  
<< 距離感 ページの先頭 ただいま >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31