IE9ピン留め
ITコーディネータ 針生徹 の blog
往復書簡4
ちょっと見えてきたような気もするが、やはり溝は残るようである。
それはおそらく埋められないのだろう、と思えてきた。

タバコの煙や臭いが迷惑だ、という事の裏返しなのかも知れない。
他人の嗜好や価値観を踏みにじるような言説もまた迷惑なのである。

要はエゴ同士なのだから、相容れることは無理なのだろう。

喫煙者はエゴだと自覚しているが、正論を振りかざす人も認識して欲しい。
タバコの毒も、言葉の暴力も、どちらも危険なエゴでしかないのだ。

依存症は、本人が気付き、吹っ切るしか無いと言う。
このやり取りの中で、そのきっかけが見つかるといいなぁ。


タバコ談義 from Edinblog on Sunday
非喫煙者のタバコ談義がエスカレートするのは、非喫煙者が被害者になりうるからだと思います。だれでも自分を傷つけようとするものに対しては戦おうとする、それは依存症ではないと思います。
takepong さんも同じことを書いていますよ。

自分を守る為ならば言葉の暴力で相手を傷付けてもいいという事にはならないでしょう。このやり取りで ninotika さんが不愉快と感じたように、不毛で悲しい結果を引き起こすだけです。

喫煙者は、「愛」「依存症」「中毒」いずれにしろ、自分が煙草を吸う理由については認識していますから、非喫煙者に向かって「考えを改めよ」とは言いません。

先に喧嘩を吹っかけるのは決まって正論のエビデンスに依存している人です。もし自分の身を守る為なのであれば、「煙草が嫌いだ」と言うだけでいい筈なのに、下手に理論武装しようとするから逆効果になってしまう。

エスカレートさえしなければ、喫煙者の気付きを得られるような建設的な議論も可能だと思っていますが、自分の方が 100% 正しいのだから、という後ろ盾によって、コミュニケーションは相互なのだという事を忘れてしまう傾向を感じます。

ワシも当事者であるので、客観的とは言えないでしょうけど、takepong さんの所への ninotika さんの書き込みは、相手の意見をちゃんと読んだ上での主張とは受け取れませんでした。
ええ、もうtakepongさんとのやりとりは大変でした。有意義だったのかどうかもわかりません。最善をつくしたつもりだったんですが、すごく難しかった。なんでうまくコミュニケーションがとれなかったのか自分でもわかりません。全員とこんなやりとりしていたらもうだめですね。確かに続きません。反省しなくてはいけないと思いますが、どうしてそうなってしまったのかがよくわからないので、もう少し頭を冷やさないといけないのかもしれません。
そうですね。ネット上でのフレームではよく見掛けることですが、売り言葉に買い言葉で過熱してしまうと、もう内容はどうでもよくて、相手を論破すること自体が目的となってしまいます。
脊髄反射のような応答の仕方をしたつもりはないのですが、今流行の顔文字とか(笑)とか(爆)とか~~とかそういうニュアンスを和らげる言い方をしないとそうみえてしまうのかもしれませんね。でも顔文字とか苦手なので、すみません。文もうまくないし。きっと書き方ひとつで変わるんだとは思うんですが、回りくどいいい方よりはいいかとおもったりしながら、思いきって書いていました。
脊髄反射と書いたのは表現の仕方ではなくて、拙速という意味です。あまりにも応答が早過ぎます。まるで、今日中に論駁しなければ人類が滅亡してしまう、というような勢いでした。

議論に熱中すると、もうそれが頭の中を占有してしまい、とにかくすぐに書きたくなる気持ちになります。普段から律儀にコメントして回っている ninotika さんだから一層そうなったのでしょう。

相手の文章をプリントアウトしてじっくり読む、自分が書いた文章を一晩寝かせてみる、しばらく離れて別の事に熱中してみる等、いずれ時間を置くのが効果あるようです。画面上でリアルタイムのやり取りしているとどうしても冷静さを欠いてしまいますからね。

ワシの一昨日からの返事が遅れたのは、仕事の都合もありましたが、わざとそうした所もあります。遅れる、という通知は出しておきましたけど。

それから、論争しているときに下手に顔文字とか使うと却ってバカにされたような印象を持たれることもあります。takepong さんの文章の内容ではなく、字面や文調にカリカリ来たところもあるでしょう?
これは私個人の見方ですね。タバコに対して「愛」という言葉を使うのは、私個人的に抵抗がある、という意味です。というのはタバコへの「愛」が「中毒」である可能性があるからです。ひとを「愛」することは私は誰にとっても不可欠で、「愛」は美しいものだと思っています。それと一緒にできるのかどうか疑問だからです。死んでもいいからタバコをやめない、というタバコへの「愛」、それはほんとに「愛」なのか、それとも「中毒」なのか。そういう人にとっては生きることはタバコくらいの価値しかないのでしょうか。それは悲しいなあと。これはほんとにただの私個人の意見です。私はそんなタバコへの「愛」を納得したくない、という私の主張です。
これが本音なのですよね。最初からこれを出していれば、価値観の違いなのだから議論するまでも無かったでしょう。まさに「好き嫌い」の世界です。

単純に「煙草が嫌いだ」とか、それで「悩んでいる」のであれば、滑稽とかバカらしいなんて思いませんよ。それを理論武装して、相手を説伏しようとする態度に対して言っているのです。

anti-tobacco さんも下記の通り、非喫煙者の意識を変えようと明言されていました。 from 潜在意識とタバコ:タバコと離婚、タバコと親子
すでに、依存症になっている人を救うのは、難しいです。だから、私が願うのは、これ以上依存症患者を増やさないこと。それだけです。それには、非喫煙者の意識を変えなければならない、昔の私のように、無関心な非喫煙者ではだめです。非喫煙者の意識を変えること、これがこれからの無煙社会のキーになると思います。
ワシには「自分が正しいのだから従うべきだ」というエゴにしか読めません。
タバコを吸う人とは結婚できない、非喫煙者が、そのような意識を結婚前からもっていたら、少なくとも離婚問題はおきないでしょう。もし、私が結婚前に今のこのような意識を持っていたとしたら、喫煙者とは結婚しなかった(かもしれない)。
この主張は極端だと今でも思うし、タバコを人間関係よりも優先しているのは、全く説得力を欠いています。

そこであのようにコメントし、その後のリセットされた?というエントリで「たかがタバコ、本当にそう思います。」と書かれていたので、伝わったかなぁと感じたのです。

まぁ、「滑稽」とか「バカらしい」という表現は言葉の暴力になりそうですから使わないようにしておきましょう。でも、そう思われるような言説を展開していることは気付いて欲しいです。

さて、タバコや議論の仕方はこれぐらいにして、これからはワシにとっての本題である依存症について考えていきます。

これに懲りずに、また色々とアドバイスを頂ければありがたいです。
by harryblog | 2004-09-10 05:27 | Myself | Trackback(2) | Comments(18) | ↑Top  
トラックバックURL : http://harryblog.exblog.jp/tb/1005812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from にぶろぐ at 2004-10-17 23:36
タイトル : テキストベース非リアルタイムコミュニケーション
ハリーさんのメール派にトラックバックしています。ここで宿題のひとつ「ネットのテキストベースコミュニケーションについて考える」を片付けたいと思います。 ハリーさんと同様、私もメール派です。電話は苦手だと言ってもいい。異常に緊張する。比較の問題ではなくメールがなかったときからそう。 「音声 VS テキスト」と「リアルタイムVS非リアルタイム」の2つの対比軸がありますが、やはり後者が主な理由ですね。考えをまとめられる。見直せる(じゃあ漢字変換間違えたままにするなよってつっこみが)。 さてここからが宿題。この宿題の契機も、ハリーさんの往復書簡4なのですが、テキストベース非リアル......more
Tracked from mutter away at 2004-11-19 15:01
タイトル : そして議論の意義を知る
私はどちらかというと議論が好きです。しかし、これまでは議論の意義について深く考える事がありませんでした。これまでの私の議論は、「お前の間違いを、俺が正してやる」的な考えが根底にあった事を否定できません。それが今日、ninotikaさんとハリーさんのブログ議論を読んでいて、もっと有意義な目的を見出す事ができました。...more
Commented by ninotika at 2004-09-10 06:30 x
ありがとうございました。泣けて泣けて二回目を読み終われません。今度こそはゆっくりお返事します。
Commented by Harry at 2004-09-10 07:27 x
泣けた? ふ~む…
焦ることはありません。ゆっくり考えていきましょう。
ところで、エキサイトにログインできねぇぞぃ!
Commented by sofia_ss at 2004-09-10 08:45 x
ログインできませんねぇ
ブログ依存症には酷です^^
聞く耳を持つ人と議論できるのは幸いです
ハリーさん、ステキ♡
Commented by はり~ at 2004-09-10 08:54 x
できませんねぇ。9時業務開始でしょうかね?
それから直すとして、昼までは使えなさそう。
Commented by MemenDers at 2004-09-10 12:22
タバコの件はこれにて終了でしょうか?
ROMりながら、色々と考えてしまいました。
禁煙しようと思ったわけではなく、なぜこのような論争が起こるのかを…。

10時すぎにログインあっさりできた様子から、業務開始時間はわかりませんが、ラディアスサーバあたりの再起動ですんでしまった可能性がありそうですね。向上委員会にも書きましたが、サービス品質に対して最初から免罪符を掲げるやりかた、今も主流なんですね(;;
Commented by harryblog at 2004-09-10 12:58
終わりではなく、次のステージへ進もうかと。
煙草に限らず、依存心とコミュニケーションについてもっと深く考えてみたいと思っています。

免責事項は理解できますが、ユーザーへの状況報告などはサービス業として、契約以前の姿勢の問題でしょう。
Commented by MemenDers at 2004-09-10 13:26
納得。
Commented by nobu-si at 2004-09-11 14:36
う~む、大人ですね。
この議論が、喫煙者、非喫煙者の関係にいい方向に働けばいいですね。
今回のことで、私なりにもいろいろと考えさせられました(外野ですが)。
Commented by harryblog at 2004-09-11 15:21
次はギャンブルについて考えてみよっか?
Commented by ninotika at 2004-09-12 05:53
ハリーさんのおっしゃるとおりです。過熱して、殺気だっていた自分、相手の話を聞かず負かそうとする態度、それをいっちゃあおしまい、と言えるほどのことまで言ってしまう自分がようやく見えました。大変失礼いたしました。お詫びいたします。ごめんなさい。もう一度、いろいろ考えてみたこと、新しいテーマも含めて書いてみました。
Commented by harryblog at 2004-09-12 06:33
お互い様です。誰かが傷付く可能性を常に意識しながら、問題解決に近付けるような議論をできたらいいですね。
Commented by ninotika at 2004-09-12 07:45
日曜日なのに早起きですね、はりーさん。あと一点、タバコ談義について書き始めたこと自体、重たいテーマについて、考えもせずやってしまった可能性はあるなあと。結局自分中心に書いていながら頭の中では公平なつもりだった、、、でもちっとも公平でなかったのでしょう。反省してます。
Commented by harryblog at 2004-09-12 08:25
問題提起としては良かったでしょう。勉強にもなりましたし。
記事拝読しました。お返事今書いてます。
Commented by harryblog at 2004-09-12 08:35
まぁ、病院で煙草問題を扱うって聞けば、普通の喫煙者は近寄りがたいですよね。それでも書いてくれた皆さんには感謝してますが、両極ばかりが集まったところはあるかも知れない。

でも、100% 公平なんて不可能だし、そんな記事・企画じゃ面白くもなく、あまり意味も無いかも知れませんから、あれはあれで成功だと思っています。
Commented by harvestrain at 2004-09-14 01:11
言葉一つでモノを伝えようとするのって、難しいですね。
伝える側の努力も欠かせないと思いますが、受け取る側の努力も欠かせないのが、この世界なんじゃないかなと思う今日この頃です。
Commented by harryblog at 2004-09-14 06:39
いらっしゃいませ。タバコ企画で harvestrain さんの所を知り、以来参考にさせて貰っています。
ワシもこの議論で双方の難しさを再認識しましたが、やり取りの中で覚えていくしか無いと思っています。そういうきっかけとなったエキブロ病院の意義は大きい。
IT 業界も同様、一緒に啓蒙していきましょう。
Commented by bobby at 2004-11-19 15:13 x
harryblogさん、はじめまして。私もIT(システム開発のSEやコーディネーター)をやっています。今後とも宜しくお願いします。
Commented by HarryBlog at 2004-11-19 16:00
» bobby さん
いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
「議論は他人の為ならず」ですか、ブログを始めてからしょっちゅう痛感しているのですが、つい忘れて論破しようとしちゃいますね。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< ようやくログインできた ページの先頭 これは老眼 >>



針生 徹

Contents
Writer's choice
ITC Bookmark
Study room
Harry corporation
Tumblr
Twitter

RSS feed meter for http://harryblog.exblog.jp Map
hit counters 
エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
最新のコメント
» 鍵 at..
by HarryBlog at 00:13
» blue..
by HarryBlog at 22:37
おめでとう(生存報告) ..
by blue_moon_rabbit at 18:00
» t2mi..
by HarryBlog at 19:41
あけましておめでとうござ..
by t2mina at 21:54
» koto..
by HarryBlog at 12:15
あけましておめでとうござ..
by kototubo at 00:05
» nana..
by HarryBlog at 20:22
» ikky..
by HarryBlog at 20:21
明けましておめでとうござ..
by nana-ru at 18:51
最新の記事
アリバイ
at 2012-02-10 22:39
正月休み
at 2012-01-03 22:40
良い年を迎えましょう
at 2011-12-31 09:52
そう言えばブログなんてぇもん..
at 2011-12-03 11:29
宿題
at 2011-10-30 14:21
Calibre
at 2011-10-26 22:02
Web to Kindle
at 2011-10-20 08:08
きんどる
at 2011-10-16 21:22
ReTweet
at 2011-10-10 23:33
満足
at 2011-10-08 21:09

最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
ネームカード
ファン
XML | ATOM

skin by HarryBlog